Techno Days
bP46 SEV by ワゴンR
今回は軽自動車が患者様です。
平成10年式のワゴンR(希少な5速マニュアル)、走行距離も11万qを超えています。時々ここに顔を出しますが、いたって普通の軽自動車です。
メンテナンスは、
・5,000q毎にエンジンオイル(MOTUL)の交換。
・気が向いたときにミッションオイル(MOTUL)の交換。
・今まで1回だけBILSTEINフラッシング施工。
・マフラーをFUJITSUBOに交換。
・へたったショックをMONROEに交換。
と、この程度です。
車高が高く、軽だし、足廻りがピョコピョコするのはしょうがないかなと、あきらめ顔のオーナー様。
それではと、登場したのはSEVホイールR。フロントスタビに3枚、リアに2枚装着。テスト走行から帰ってきたオーナー様。

「ステアリングに対する足廻りの反応がしなやかになった。おかげで車の挙動にあわてることなく、落ち着いてドライブできるようになった。」
「荒れた路面に対して、足廻りがスムーズにいなしてくれるようになった。車格がワンランク上がった感じ。」

と、おおむね高評価でした。その後オーナー様から、
「足廻りがしっかりして、ステアリングにしっかり反応するようになって気持ちよくなったが、コーナーで、足が先に曲がっていって、ボディがあとからついてくるような感じがする。上下がちょっとアンバランスかなと感じるので、車格を上げたまま、車を一体化できるかな。もちろんリーズナブルに。」
と、既に次のプログラムを思案中のご様子。さて、どのようなメニューをご提案しましょうか。