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Vol.07 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
E36 M3 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
FULL−SEV化とH&Rスタビライザー導入 前回までのモディファイでかなり完成度が高まり、別物の車に進化したことは既に報告しましたが、一方ではエンジンパワーが少しアップし、サスペンションがハードになったことで少しばかり尖った方向性になった印象もあり、大人の上質な車としてなにかがちょっぴり不足?という感じで、もう一つステップアップが必要と感じていました。 今にして思えば排気音と振動がノーマルより増したことと、さらに本来の高回転型のエンジン特性がさらに輪をかけて若干の荒っぽさを感じさせていたのだと思います。 少し前にたまたま運転させてもらった知人のポルシェ996型カレラ2ティプトロニックが、比較的低回転域から高回転域まで溢れ出るトルクとスムーズさが途切れる事なく続くこと、そのボディーやブレーキの素晴らしい剛性感やサスペンションの上下及び横剛性、いい意味での重厚感などに感動したことを思い出すと、もう少しそちらの方向に振りたいと思っていました。 もう少し低回転域からのトルクをぶ厚くしたい。どうしても、アンジュレーションある路面で左右前後のあおられ感をかんじるので、もう少しシャシーも含めてサスの縦/横/ねじれ剛性までしっかりさせたい。 1997年型というけっして新しいとは言えない年式で、今となっては良く言えばライトウエイトではあるが、やはりアンジュレーションのあるところではボディーの揺すられ感や重厚感の欠如があって、カレラに遠く及ばない剛性感、それらをなんとかできないものか?年式や排気量を考えるといくらなんでも無理難題だろう、と思いつつ、少 しの間悶々としていました。 しかし、前回のレポートで最後に書いた通り、SEV装着に着手して、少しづつ試していくにつれて少しずつ改善がみられるようになったため、さらにSEV化を進め、結果的にほぼFULL−SEV化。 さらに仕上げとしてH&Rの前後スタビライザーもいれたことで、ほぼ100%不満解消!ほぼ狙った通りに仕上がったようです。 結論:SEV効果は驚異的/不思議でもあり!H&Rスタビライザーも絶品!!! 以下にSEV化の経緯を簡単に報告するとともにインプレッション、寸評、も含めてその効果の分析を報告したいと思います。
次にSEVのパーツ別にA,B,Cの項目に分けて、報告したいと思います。
まとめ
H&Rスタビライザー SEVのS Block装着と時を同じくして、首を長くして待っていたH&Rのスタビライザーがやっと入荷したため、足回りのグレードアップの仕上げのつもりでマイスターに装着をお任せしました。 パーツは黒塗装で、見るからにノーマルの太さの2倍はあるかというしっかりとしたもので、高級感に溢れていました。 装着後の試乗では、これはまさに絶品!!!操縦安定性/操舵感のリニアティー/乗り心地の改善等が高次元で見事にバランスされ、ボディ/シャシのSEV化と相乗して、まさにカレラなみの(むしろカレラより少しシャープでタイトな)高品質な剛性感を感じるようになりました。 このスタビライザーはまさにパーフェクト。若干高めの価格もこれならリーズナブルと感心しきり。超お薦めです! |
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