Vol.06 |
E46 318Ci |
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■BLEXウェッジバルブ
個人的にイカリングではやんちゃな感じが出てしまうと思い選びました。
リフレクターへの映り込みもきれいです。 |
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ホイール
■Hartge Forged 17inch
宅急便などで使用している体重計での計量なので若干あやしいですが、ホイール+パイロットプレセダ(225/45)のセットで約16.5Kgという結果には驚きでした。
各足回りのパーツがバランスよく組み合わされている結果なのか、例えば車線変更や高速道路のランプなどはきびきびでロードインフォメーションはしっかりとしていて良いですが、純正の足周りにこのホイール単体装着ではロールも大きくなり高速安定も落ちます。
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マフラー
■Eisenmann_83Φ
あまり他人とかぶらないことと、高回転時もしっかり音がするマフラーが良いと思い選択しました。
音的には〜約3800rpmは乾いた低音、それ以上は高めな音に変化するので、表情があってとても満足しています。
出力特性については低速トルクはエアコンOnにした程度落ちますが、中高回転は明らかに元気良くなるので、こちらについても満足しています。 |
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■ARC_タワーバー
メーカーの謳い文句通り、ボディ剛性UP・サスペンション性能の引き出し・キシミ音の抑制はウソではないなという印象です。
ボディがよじれることで吸収していた力が、サスペンションで吸収できるようになり、乗り心地はかなり良くなったと思います。
またコーナリングスピードも格段に上げられます。
ただ取付け部分とバーに分かれた3分割構造なのでそこで力が逃げてしまうのでは?と疑問は残りますが。 |
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■Bilstein_パフォーマンスKit
ブッシュを含め足回りのヘタりを感じたので交換しました。
フィーリング的には純正よりかなり締め上げられてはいますが、変な突き上げもなくなりますし断然角が丸いです。ちなみにこのパーツ単体で中速コーナーは純正比+15km/hでいけます。
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■H&R_SWAYBAR
それまではスタビライザーを強化すると乗り心地が悪くなる印象が強かったのですが全く逆でした。路面を舐めるような動きがでて乗り心地がよいのに踏ん張り、正直もっと早く付ければ良かったと後悔したパーツの一つです。
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■ビルシュタイン・フラッシング
年に1度は必要だと思います。毎回感動します。
アクセルの付き・パワー復活・振動の抑制どれをとっても○です。
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■総括
BMWの走りの部分をチューニングにて延ばすにはタワーバー&スタビ強化は必須だと思います。
またヘタりの少ない各ブッシュも必須でしょうね。
それも大事ではありますが、ある意味バネとショックは抜けていなければ何とかなるのではないかと思っています。
それだけタワーバーとスタビ強化の恩恵は大きかったということになります。
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Owner:KNA |
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